ゴン太郎 no 介護!

25年間での介護福祉士・ケアマネジャー・施設リスクマネジャーの経験を通して培った専門的知識・経験や持論を基に介護の情報を発信していきます。ご家庭で業務や施設教育に役立てて下さい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【知っ得!】食事介助技術のプラスα

食事介助の手技的技術は様々な所で紹介されてます。 しかし、それだけでは解決してない様で、「一通り勉強はしたんですけど実際の介助では上手くできません」「他に上手に食事介助するコツとかあるんでしょうか?」とか相談が絶えません。 技術的な知識を得…

【裏技?】更衣介助の考え方と工夫

新入職員やご家庭様より「どうも上手く洋服が着せれないんです」や「もっと無理なく着せるコツってないんでしょうか?」など 会話の端々で質問される事が多く、他の介護に紛れ地味に生活に密着している介護が“更衣介助”です。 今回は、そんな“更衣介助”につ…

【実践】押さえておきたい!オムツの2つの知識

三大介護『入浴』『食事』『排泄』の中でも特にデリケートな介護が『排泄介護』です。 今回は『排泄介助』の中の”オムツ”の事について現場よりな知識をシンプルに話していこうかと思います。

【超簡単解説】認知症って? 2つの考え方

認知症って?何 説明されて何となく“分かった様な”“分からない様な” 理解が難しいのが認知症 『アルツハイマー型』やら『レビー小体型』など専門的には説明が尽きませんが、 又、頭では分かっていても認知症への対応に疑問が残る場面もちょこちょこ見かけま…

『介護とは』『ケアとは』に対して個人的な見地・情報発信のブログを開設しました。

ブログの趣旨! もっとより多くご家庭で介護されている方・介護現場での新人職員や教育者の身近な情報源やの足しになり介護の現場に役立てればと思い今回のブログを立ち上げました。